IKEA DYNAN ディナン キャビネット 扉付を組み立ててみた

今回も別の気になったものを

 

IKEAで見てきたのですが

 

そんなに響かなかったので他のものを購入。

 

前回購入したキャビネットに通じるものですが

 

このDYNANシリーズは洗面所などで使える奥行きが薄いサイズ。

 

タオルとか入れるのにも良いかと。

 

 

私は自宅廊下に服を引っ掛けているのですが

 

その下あたりに置こうという算段。

 

 

IKEAのHP見るとこのシリーズで工具不必要みたいなこと書いてあったけど

 

工具必要ですw

 

プラスドライバー(出来れば大きめのものがあれば回しやすい)

モンキーレンチ(モンキーレンチは家に無かったのでペンチで代用(-_-;))

 

 

いつも通りIKEAの説明書の絵だけ見て作れパターンなので同じようにはめていきます。

(この時側面の写真上部分の凹部分を絵と同じように)

f:id:utatooto:20200304175314j:plain

 

側面をはめたら付属のネジで締めます。(上側)

ネジは先が鋭利なタイプが4つありますので注意。

多少のネジ穴のズレが出てくるので、ネジを一つずつ締め切らずに、ある程度締めてから

他のネジもはめていき、4点はまったら本締めします。

 

 

f:id:utatooto:20200304175335j:plain

 

そうしましたら写真下の底部分をはめます。

ここまでではめる部分を間違えてると入らないと思う。

そしてここではめた底部分を締めます。(モンキーペンチ必要)

 

 

f:id:utatooto:20200304175405j:plain

そして写真奥側部分をはめ込み足部分もはめます。

結構省略しましたけど(-_-;)

 

側面や底面の凸凹間違えてなければここまではスムーズかと。

 

f:id:utatooto:20200304175500j:plain

 

これを起こして

 

 

f:id:utatooto:20200304175518j:plain

 

扉部分をはめるパーツをはめます。

左開きならば左側で。

 

 

f:id:utatooto:20200304175533j:plain

 

扉の取っ手を付けて

扉の内側に六角レンチみたいなのをはめて

 

f:id:utatooto:20200305173603j:plain

 

 

f:id:utatooto:20200304175549j:plain

 

 

    完   成

 

f:id:utatooto:20200304175603j:plain

 

幅40cm高さ54cm

奥行きはこんな感じ。27cmです。

 

f:id:utatooto:20200304175619j:plain

 

LIXHULT リックスフルトシリーズのキャビネット組み立てを経験しているので

 

別に難しくありませんでしたが

 

今回は似たようなネジやワッシャーなど似たようなパーツがありましたので

 

作業前にパーツの種類を分けておいておくことをオススメします。

 

IKEA経験者ならば10分~15分。

 

初心者はしっかり絵を確認しながらでも早ければ30分ってとこでしょうか。