お風呂場の窓からの寒さ対策を安く済ます

 

 

自宅の風呂場は冬場は寒い!

 

っと言うわけでお湯が冷めてしまい追い炊きしたりと不経済。

 

窓からの冷気が辛いので手軽な方法で対策をネットで検索したけれど

 

なんかプラダだとかプチプチだとか断熱材だとか

 

カビた時とか捨てる時面倒臭い気がしてたので

 

手軽なもので簡易的に済まそうと

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

f:id:utatooto:20200124221848j:plain

 

 

お風呂場の洗い場に敷くマット

ちょうど良く我が家の窓より少し大きいくらいだったので応用。

 

① マットの上側に千枚通しで穴を開けて

 

② 穴を開けた所に針金を通して輪っかを作り

 

③ お風呂場の窓の少し上あたりに100均で買ったフックをつけて

(フックは磁石か両面テープかはご使用環境に合わせて)

 

④ マットを吊して簡易的に対策。

 

 

 

マットはカインズホームで買ったものです。

 

マットは薄いのでどうしても反ってしまうので隙間は発生しますが

全くしていないよりはかなりマシだし、完全に密閉したら入浴時危険かと。

(古い家は風呂場にファンとかも無いでしょう)

 

フックとマットと針金でも1000円でお釣りレベル。

 

マットは厚いものは水切り出来るように穴が開いてるので

 

薄いものしか選択肢は無いかなー。

 

店舗で実物とサイズ確認すれば良いかと。

 

使わない時は洗い場のマットと同様立て掛けたりすれば良いし

 

洗うのもプラダンとかよりは手軽。

 

何よりプラダンとかカットするの面倒臭いもんw

 

針金は色付きの方がフックに引っ掛ける時分かりやすいかも。