IKEA の VATTENKAR ヴァッテンカール デスクトップシェルフ組み立ててみた

VATTENKAR ヴァッテンカール デスクトップシェルフ, ホワイト, 49x15 cm - IKEA

 

机の上を片付けたかったので購入。

当初予定していた部分にはうまくはまりませんでした(゚Д゚)

残念…。

 

これで1999円ならば安い気もしますが

IKEAの組み立て苦手な人は辛いかも。

 

ネジなどのパーツはビニールではなく紙製の袋の中に入ってました。

 

※ネジは頭部分が平らのものが柱用です。

※ネジ頭部分が丸っこいのはトレーを固定する方のネジです。

ワッシャーもこちらで使用します。

 

省略しましたが

柱の上部分のフタをはめます。

はめる向き間違えると外すの面倒臭いので説明書の柱の穴部分の

確認はしておきましょう。

 

 

柱を組み立てます。

 

まずここが組み立て難いです。

 

重ねた状態で柱の部分と、机に引っ掛ける部分と高さ変える部分を

ネジで固定します。

不器用な人はここでイライラし始めますね。

 

両端の柱部分が出来たら

このトレーの穴の空いてる部分と柱の部分を固定します。

基本は真ん中ですが、IKEAの製品ページを見ると、真ん中ではなくても良いみたい。

まぁ壁側に置きたい場合は真ん中では邪魔ですからね。

 

 

とりあえず真ん中で使用するとしてネジ入れました。

 

 

組み立てるとこんな感じです。

最初に書いた柱の頭部分にはめる写真はこれでご確認ください。

 

買う前に取り付けたいテーブルのフチ部分を計測しておきましょう。

レビューで見掛けた

ネジがなめやすいというのは確かにあるかも。

 

ドライバーも安っぽいやつ使うと余計なめるかも。